YOUNG&WILD

誰もいない砂漠に一筋の光のように現れた

2023年上半期見た韓国ドラマ

2023年上半期、韓国ドラマいっぱいみたな!

1.昼と夜

新年早々(1月末から見たから早々でもないけど)割と重めのを、2023年韓ドラはじめにしちゃった。

ナムグンミンが痩せすぎていて、かっこいいんだけど心配になった。スヨン(少女時代)の彼氏かナムグンミンか途中から分からんくなってゲシュタルト崩壊した。

トジョンウ(ナムグンミン)の過去とか周りの人たちとの関係とか、複雑に絡まり合ってておもしろい。話がテンポよく進んでくけど先の展開があんまり読めなくて、最後まで楽しめました。私的にはAOAのソリュンが見れて嬉しかったし、ジェイミーレイトン役の女優さんが綺麗で素敵でした。ただ、人はよく死ぬし、内容は重ため。心がしんどい時に見るタイプの韓ドラではない。

2.ストーブリーグ

ナムグンミン繋がりで、父におすすめされて見た。2023年上半期1番面白かったのはこれかもしれん。弱小プロ野球チーム「ドリームズ」を野球素人敏腕ゼネラルマネージャー(ナムグンミン)が1位に導こうとする話なんだけど、見出したら止まらない、続きが見たいと思える作品。あと、1話30分くらいだからサクサク見れる。話も重くないから心がしんどくならない(私が韓ドラ見る上で心がしんどい時に見れるかどうかが割と重要なので書いてます笑)。最初はあまり受け入れられないマネージャースンス(ナムグンミン)だけど、どんどん味方が増えていって、でもうまくいかないことも多くて、、、みたいに話は進んでいきます。なんでそうなる!!っていうもどかしいこともあるけど、球団を運用する難しさとかプロスポーツ選手の気持ちとか考えさせられるなーと思う(現実がこうなのかは置いといて)。ウヨンウのパク・ウンビンさんや悪霊狩猟団カウンターズのチョ・ビョンギュさんも出てる。後は、私見る作品の2つに1つは出てるんじゃないかレベルでよく見るオジョンセさんも出てます。サイコだけど大丈夫のお兄ちゃんです、よろしくお願いします(?)

 

3 エージェントなお仕事

これはめっちゃおもしろい!!って感じではないけど、おもしろかった。芸能人って苦労が尽きないなと日々思うけど、その芸能人をサポートして、仕事もらってきて、スケジューリングするマネージャーさんも日々苦労が尽きないなと思いました。

途中、イサンウクっていう国税庁の男の人が出てくるんだけど、かっこいいんですよね。なんかかっこいいと最初は思わなかったけどかっこいいんですよ(ドラマあるあるじゃない?)。はじめましての俳優さんだったから、調べるとノ・サンヒョンさんっていう俳優さんだった。かっこいい。

シーズン2もあるらしいから楽しみだな

これは心がしんどくならないです!ただ、主人公がやらかして怒られるシーンとかはドキドキするからそういうシーンは飛ばして見てました⭐️(小心者)

 

4.ザ・グローリー

これはまあ胸糞悪い!!!!ザ韓国のドラマって感じ!!!!こんなひどいいじめって本当にあると思うとゾッとするし、本当に滅びてほしいと心から思います。割と残酷なドラマだから、心がしんどい時には見れない。主人公のムン・ドンウンがどうやっていじめてきたやつらに復讐するのかが見ものです。このドラマ割としんどいけど唯一の希望としてあるのはヨジョンがずっとドンウンの味方であること。それだけを希望に見れるドラマです。ヨジョンもヨジョンで辛い過去抱えてんだよね、、、

俳優さんたちってすごいよね、本当にいじわるそうに見えちゃうからすごい。私はシン・イェウンさん(パクヨンジンの高校生役の女優さん)が好きなんだけど、ATEENの時とは違ってめっちゃ意地悪そうにみえてすごいなーと思った。

熱愛が出た時は、そっちが!!??と大きな声で友だちと一緒にKスタイルにツッコミを入れたけど、幸せであればいいと思います(誰)

 

5 離婚弁護士シン・ソンハン

まず、秘密の森で知ったチョスンウさんの感情豊かなところを見たことがなくて(秘密の森の役は感情を出せない役だったから)、友だちとスンウがはっちゃけてると喜んだのが最初の印象です。この作品もおもしろかったです。

なにがよかったって、シン・ソンハン含めた3人の親友たちの関係が良くて、素敵でした。私も友だちとこんな関係になれたらいいなと思った。あとは、おばあちゃんもずっと孫の味方でいてくれて心強かったな〜〜父親と継母には結構イラついたし、ちょいちょい胸糞悪い部分はあるけど、心の温かい人もいっぱい出てくるから、しんどくなく見れます。私は結構好きな作品!

 

6.クイーンメーカー

おもしろかったあああああ

これはおもろしかったです。裏切り、裏切られた、また裏切り裏切られの繰り返し。誰が味方で誰が敵か分からない。この人も悪いの!?ってなりました。

ギョンシクのように信念がある人は強いな〜すごいな〜ということと、ファン・ドヒがやり手すぎてすごい。ただ、これも胸糞悪いシーンが度々出てくるので、本当にそこは耐えないといけません。韓国ドラマってどのドラマもだいたい胸糞悪いシーンがあるからすごいよね。それを同じような内容だけでなくていろいろな胸糞悪さがあるから、すごい。

最後の終わり方が続きのありそうな終わり方だったから楽しみ!!記憶消してもう一回見たい!

 

7.九尾の狐とキケンな同居

私恋愛ドラマってあまり見ないのですが、クイーンメーカーが割とハードなドラマだったので、サクサク見れそうなドラマを選択しました。九尾系(九尾系?)は韓国ドラマで割とあるけど、人間になるためにずっと体の中にある玉を育てて生き続け人間になることを夢見て、、、という設定は面白かったです。ただ、中だるみというかもう少し短くてもよかったなーっていうのが恋愛ドラマ性に合わない人間の感想でした。私の途中からの思いは、はよ人間になってくれと(ドラマ向いてない)。笑えるところもあったから、何も考えず楽な気持ちで見られるのはよかったです。

チャン・ギヨンさんもかっこよかったけど、私はソンベ(先輩)が好きでした。最初はクズだったけど、優しくて可愛かった。妹にも甘いのも可愛かった。

 

8.ただひとつの愛

私はINFINITEが中学2年生から好きなんですけど、エルくんが出てるドラマって美男バンドしか見たことなくて、恋愛ものだけど見てみよ〜と思ってみた作品です。まあーーーーキム・ミョンスがただひたすらに可愛くてかっこよくて愛おしいです。もしかして、世界で1番かっこいい???という気持ちになります。

お話は、主人公のイ・ヨンソはバレリーナとして活躍してたけど、不慮の事故で失明してしまいバレリーナをやめてしまいます。ヨンソは小さい頃両親を亡くしていて、その両親が残したバレー財団があったんだけど、それを自分たちのものにしようと企んでいたヨンソの親戚の家族が、ヨンソを死なせようと交通事故を起こして死にそうになるんです。それを天使であるキム・ダン(エル)が人間の生死には関わってはいけないんだけど、助けて、そこからイヨンソとキムダンの話は始まっていきます。韓国のドラマは天使とかトッケビとか死神とか九尾とか人魚とか人間でないものの恋を切なく、もどかしく、時には残酷に描くのが上手ですごいなと思います。辛いところもあって胸糞悪いシーンも多々ありましたが、みんな幸せになってください!!!と願った作品でした。

 

9.ブラッドハウンド

私が見てきた韓国ドラマの中で1番人が死んだ作品です。主人公と相棒以外みんな死んだんじゃないかレベルです。あんまり作品の記憶ないけど、おもしろかったです(記憶ないのに何をもって?)。1番好きなシーンは、孫がアーチェリーの選手で、アーチェリーの矢を使って戦うところが好きです。めっちゃ戦力なるし、いけーーーーって叫びました。

スジュのシウォンが出てます。イ・サンイさんがかっこいいんだわー

 

下半期もたくさん韓ドラ見るぞー